#2014-015

20040101 finepix2700
我が家はじめての初日の出は曇り空にて以後行われることなし。
(10年前のしょーなん海岸にて)

 

長男坊の話。

高1の彼はiPhoneを使っている。
最新の5sや5cなんてわけではなく、3世代前のiPhone4である。
とうちゃんがiPhone5に買い替えるときのお古なのだ。

当然のごとくバッテリーはすぐに減っていくし、
ホームボタンは調子が悪いのである。

そんな旧式iPhoneだったとしても
世の高校生と同様にLINEやTwitterがなくてはならない生活・・・
いやLINEやTwitterの隙間に生活がほんのちょっぴりなのである。

まぁ高校生なんて猿なのだからそんなもんだろう、ということで放置している。

だがルールというものはある、かんたんにいうと・・・そう武家諸法度みたいなもんだ。
我が家では
其壱条 過子之刻不可使事
其弐条 ・・・
ようするに
(1)夜11時以降は使ったらあかんよ。
(2)スマホを最優先にせず、家の手伝いをちゃんとすること。
(3)授業中や塾のときに使ったりしたらダメやで。
といういたって常識的な内容であり、生類憐みの令のように民生を苦しめる悪法などではない。

がしかしである・・・昨夜のこと。
11時いつもの充電場所にiPhoneをおいて自分の部屋に帰る長男。
その後、とうちゃんもiPhoneを充電場所に・・・あっ!
充電ケーブルを挿そうとしたところ長男の充電ケーブルが抜けてしまった。
すまんすまん、と挿し直したところ・・・ん?
なぜかiPhoneが起動してくる、つまり充電つないでからわざわざ電源を落としてる?
何か変だな・・・ん?
このiPhoneやけにキレイでないかい?こんなにキレイだったか?
ん?ん?んんんんんんんんんんんーーーーーーー!?
「SIMなし」

そ、そういうことか!
僕には分かってしまったのだよ、犯人はキミだ!

毎晩キミは自分のiPhoneを充電しているふりをして、
どこかで手に入れたダミーのiPhoneを充電場所に置いていた。
そして自分のiPhoneは部屋で夜中も使い続けていたのだ。
もちろんダミーのiPhoneにはSIMがないから「SIMなし」と画面に表示される。
うっかりそれを見られるとまずいのでわざわざ電源を落としていた。

はぁ・・・あまりにも時間のケジメがなく、
寝る間もおしんでiPhoneという状態だけは避けたくて決めていたのに、
逆に悪知恵をはたらかせるように仕向けることになってしまうとは。

ということで無期懲役で彼のiPhoneは没収中なのである。

カテゴリー: family パーマリンク