1st

じゅん兄(中3)初携帯はiPhone4(父のおさがり)。

 

ホントは高校入学したらってことだったのだが、
今ならiPhone5機種変に合わせて通信料割引があってお得なので
うまく嫁をまるめこんで
家計のことを考えて前倒しで切替を行うことにしたのである。

とはいっても甘くない我が家の三箇条。

 (1)携帯ヲ自分ノ部屋ニ持チ込ムベカラズ
 (2)基本料データ通信以外ノ通話料等ハ個人ノ負担トスル
 (3)APPLE IDハ家族デ共有シ必要ナルアプリハ申告ヲ必要トスル

今どきここまでする必要あるのか?
と、賛否両論あろうかとも思いますが我が家とはそんなものであります。

とは言っても高校入学までの半年のルールでありますが。

カテゴリー: aria, family パーマリンク

1st への4件のフィードバック

  1. コーラ のコメント:

    き、きびし!!
    最初はそれぐらい厳しくしないと子どもはどんどんヒートアップしちゃいますしね。
    うちの妹なんて知識ないがゆえにいきなり4万円台の請求書をたたき出しました。

    • mapapa のコメント:

      うちらの時代は携帯もポケベルさえなかったし、
      ホンマはなくてもいいはずやねんて。
      なかったらなかったでどうすりゃいいか考えるしね!

  2. chizuko のコメント:

    我が家もできれば、小中のうちは携帯持たせたくなかったなー。
    でも、習い事の終わりの時間が日によってあまりにマチマチで、忙しい中お迎え行って20分も待たされたりする事がしばしばあったので、仕方なく持たせる様にしたんですよ。
    まぱぱ家の三箇条、結構他の家でもやってる気がする。
    我が家も中学までは同じ考えでいくつもりで〜す。

    • mapapa のコメント:

      意外とみんな似た感じみたいな意見多かったし高校でも続けるか!笑
      とりあえずゲームとかインストールせずに渡す予定やし。

mapapa にコメントする コメントをキャンセル